船着場の備忘録

Windows や Linuxの備忘録用

dynabook で efi ブートができた。。。。

opensuse 13.2 のbeta 版が出ててので試してみようとしてインストールしてみた。

 

dynabook r732 のhdd 1TBをSSDに換装して、なおかつそのhdd をBRDを外してそこにはめて使っている。そのSSDMBRで、HDDはGPTで使っていて、SSDは256なのでパーティションは4つで十分だが、 hddはwindows8が入っていたものなのでGPTから変更できない。以前opensuseEFIでインストールした際に起動できなかったので仕方 なくEFIを使わずにインストールして使っているが、beta版を入れるためにhddに50gbほどスペースを空けたがパーティションが前から7番 目...   mbrからじゃ起動できないネw 実際は他のLinuxのgrub2を使えば起動できるんだけど(笑)

 

efiでインストールするとやっぱり起動できない。でもUSBのEFIからは起動できるからHDDからでもいけるんじゃないかと思い、いろいろ試してみたらできたのだ(  ゜o  ゜)

 

EFIパーティションに作られたopensuseファイルの中のものをBOOTフォルダに移してgrubx64.efi を bootx64.efiしてリブート。これで起動出来た。

 

他のdynabookでうまくいくかどうかは不明。

デュアルブートをしようとしてたのにできていない。

windows8grubメニューに出てこない、なんでだろう。

suse 13.1は起動できるのに。

 

 

HDDはやっぱりおそいな。

 

 

2014/11/10 追記

 

linux の grub2によるデュアルブートができた\(^o^)/

winのefiをそのままにして linuxefiをインストールしてそのままだとWinが起動されるから、USBブートなりで起動して efi パーティションEFI/Microsoft/Boot/bootmgfw.efiを適当な名前に変えて再起動すると grub2 が起動するがwinを起動させようとすると、当然上の .efi ファイルが見つからないと言われる。linux を起動して /boot/grub2/grub.cnf の中からwin のチェインブートする .efi ファイルの記述があるが名前を変更してあるので、こちらも変更した通りに変更する。すると grub2 からも起動できるようになる。

opensuse で試したものなので他のディストリでは、 /boot/grub2/grub.cnf  の場所が異なるかもしれない。

今回は dynabook ではなく hpに win 8.1 が入ってる状態に最近リリースされた opensuse 13.2 をインストールしたが、dynabook でもできると思う。

dynabook のほうは evergreen project なのでアップデートする予定はない。